中国語独学完全マップ

121のタスク(600時間)で最効率の中国語学習!やる気ある学習者を、中国語全くの初心者から基礎完成(HSK最上級6級に余裕で合格)の地点までご案内します。

中国語ぺらぺら!俳優ディーンフジオカの【中国語の勉強法】

ディーンフジオカさんの中国語ぺらぺら勉強法

チャイサポ(中国語の勉強サポート)では、中国語を習得した日本人が公開している勉強法を紹介します。今回の中国語ぺらぺらの俳優であるディーンフジオカさんの中国語の勉強法をご紹介します。以下、Wikipediaのディーンフジオカさんのプロフィール概要です。詳しくはこちらをごらんください。
ディーン・フジオカ(英語: Dean Fujioka、本名:藤岡 竜雄(ふじおか たつお)、1980年8月19日 - )は、モデル、俳優、シンガーソングライター、映画監督。福島県須賀川市生まれ。所属芸能事務所はアミューズ。所属レコード会社およびレーベルはA-Sketch。公式ファンクラブは「FamBam」。
ディーンフジオカさんが2016/4/17に出演したラジオ番組「SUNDAY MARK'E 765 」で語っていた中国語学習方法についてご紹介します。

紹介者の中国語の学習歴とレベルは?

ディーンフジオカさんの中国語学習歴の情報は不明です。しかし、そのレベルは以下の動画の通り高度なものです。和飯という中国人向けに日本を紹介する番組です。普段の会話という感じで、中国語でのおしゃべりにとても慣れているようにみえます。

おすすめ中国語の勉強法

中国語は中国語ネイティブとのコミュニケーションの中で身につける!

どうやって身につけたか?と聞かれたディーンさんは、「勉強もしたけど、そこで生活したっていうのが一番大きい」と言っています。一番手っ取り早い中国語の勉強方法は、中国語が多くの人に使われている場所に行くこと。そして中国語ネイティブとコミュニケーションすることです。それは、中国大陸だけでなく、台湾やシンガポール、さらには日本国内のチャイナタウンでもよい、といいます。

ディーンさんにとって言葉とは「コミュニケーションで使ってなんぼ」ということです。友達とのコミュニケーションが典型ですが、見知らぬ人に話しかけるという選択肢もあります。日本にいながらにしても最近では中国人の数は増えています。東京や大阪なら道迷っているような方も多く見かけますので積極的に話しかてみるのもいい、とおすすめしています。

ディーンさんのようにぺらぺら話したくなりましたか?コミュニケーションで中国語を使える環境に身を置いてみましょう。