PaoChai中国語独学完全マップ【最効率の勉強法】

中国語勉強法の詳細を全公開!20レベルに分かれた合計121のタスク(600時間)で最も効率的に本格的な中国語独学コンテンツ!やる気ある学習者を、中国語全くの初心者からコア能力完成(HSK最上級6級に合格目安)の地点までご案内します。

【中国語の基礎文法「知識理解と発音技術(語句・文)」】タスク教材D021_P03の目標・構成


【中国語独学完全マップ】D021(P03の目標・構成)

1.P03の目標・構成

1−1.「中国語独学完全マップ」全体像のおさらい

中長期的・短期的に何を目標に今何をしているのかを意識することが効率的な中国語の勉強をする上で大切です。まずは、「中国語独学完全マップ」の全体像をおさらいします。

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「中国語独学完全マップ」では、初心者が20レベルに分かれた121のタスクを学習することで高度な中国語力を身につけることができます。

流れとしてはP01とP02で発音の基礎を徹底的に固めます。その後、P03とP04で文法の基礎を固めます(※P03では文レベルの発音にも取り組みます)。ここまで真剣に勉強すれば約200時間で到達します。

その後、P05〜最後のP20までは音読ジョグトレーニングという音読を中心にした実戦形式で、シンプルに成長実感を得ながら学習を進めます。

1−2.P03の目標とタスク構成

P03レベルの目標
  1. 中国語の基礎文法についての「知識」を理解する
  2. 中国語の語句と文を発音する「技術」を身につける

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P03では文法基礎の知識を理解します。P01とP02で既に中国語の「410音節表」と「声調20パターン」の発音の基礎が固まっています。これらは2音節まででしたが、これからP03ではもう少し長い語句と文を上手に発音できるようにします。

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P03のタスク構成
  • レベル:P03
  • タスク数:D021〜D044の合計23個
  • 合計学習時間:約50時間
  • 学習内容:動画を視聴し文法についての知識を理解するタスクと、実際に声を出して文単位の発音をするトレーニングするタスクがあります。 語句や文を読むときは、必ず文法と単語からどのように意味が作られているか構成を理解しながら発音してください。丸暗記はダメです。
レベル タスクID 概要 詳細 目標 学習形式 想定所要時間/回 必要サイクル数
P03 D021 当該レベル P03 目標・学習計画の理解 読んで理解 15分 1回
P03 D022 文法基礎 基本となる単語 知識の理解 動画視聴 89分 1回
P03 D023 発音(語句) 基本となる単語 技術習得 発音トレーニング 30分 8回
P03 D024 文法基礎 まず覚えたい基本構文 知識の理解 動画視聴 18分 1回
P03 D025 発音(文) まず覚えたい基本構文 技術習得 発音トレーニング 30分 8回
P03 D026 文法基礎 文に修飾語をつける 知識の理解 動画視聴 43分 1回
P03 D027 発音(文) 文に修飾語をつける 技術習得 発音トレーニング 30分 8回
P03 D028 文法基礎 「ある」「いる」の表現 知識の理解 動画視聴 19分 1回
P03 D029 発音(文) 「ある」「いる」の表現 技術習得 発音トレーニング 30分 8回
P03 D030 文法基礎 さらに覚えたい基本文型 知識の理解 動画視聴 12分 1回
P03 D031 発音(文) さらに覚えたい基本文型 技術習得 発音トレーニング 30分 8回
P03 D032 文法基礎 疑問・語気の表現 知識の理解 動画視聴 24分 1回
P03 D033 発音 疑問・語気の表現 技術習得 発音トレーニング 30分 8回
P03 D034 文法基礎 少し複雑な動詞述語文 知識の理解 動画視聴 37分 1回
P03 D035 発音 少し複雑な動詞述語文 技術習得 発音トレーニング 30分 8回
P03 D036 文法基礎 アスペクト 知識の理解 動画視聴 29分 1回
P03 D037 発音 アスペクト 技術習得 発音トレーニング 30分 8回
P03 D038 文法基礎 補語 知識の理解 動画視聴 35分 1回
P03 D039 発音 補語 技術習得 発音トレーニング 30分 8回
P03 D040 文法基礎 重要な構文 知識の理解 動画視聴 39分 1回
P03 D041 発音 重要な構文 技術習得 発音トレーニング 30分 8回
P03 D042 文法基礎 複文 知識の理解 動画視聴 18分 1回
P03 D043 発音 複文 技術習得 発音トレーニング 30分 8回

2.学習のポイント

意味を伝えることを意識することで中国語のエッセンスを吸収(内在化)できます。

  1. 文章を読むときは、どんな意味を表現しているのかを意識しながら発話してください。
  2. 必ず文法と単語からどのように意味が作られているか構成を理解しながら発話してください。

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以上です。