■タスクID:D037
■レベル:P03
■本レベルの目標:中国語の基礎文法についての「知識」を理解し、中国語の語句と文を発音する「技術」を身につけます。
■学習形式:発音トレーニング
■タスク目標:発音(アスペクト)の技術習得
■タスク完了想定時間:30分
■想定必要サイクル数:8回
■タスク課題(終了条件):以下の個別タスク内容の通り学習を進め完了させてください。
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■個別タスク内容
STEP1
以下の中国語の文について、前のタスクで理解した文法の「知識」をもとに構造と日本語の意味を理解してください。単語を入れ替えて違う意味の作文に応用できるようにしましょう。
例えば8「换衣服」であれば、動詞「换 huàn (換える)」と名詞「衣服 yī fu(服)」で「服を換える」という意味になると理解します。
136「你为什么不说话?」なら、
你(nǐ) あなた/为什么(wèi shén me) なぜ/不(bù)否定の副詞/说话(shuō huà)話す、
のようにまず単語に分け、そのピンインと意味、文全体の語順を確認します。
※新しく出会った単語は単語ノートに必ず書きましょう。
STEP2
以下の中国語の文について、意味を理解しながら何度も発音してください(発音トレーニング)。「タスク完了想定時間」の間、何度も繰り返してください。
STEP3
トレーニングの最後(「タスク完了想定時間」の最後の方)に自分の発音を録音したらタスク完了です。
※ハンドアウトを見て、自分のペースで正確に発音してみましょう。「410の音節表」と「声調20パターン」を意識し、一文字ずつゆっくり(極端すぎるほどで良い)と正確に読み、慣れてきてからスピードをあげましょう。You Tube動画は慣れてきてからご利用ください。
※You Tube動画の表記に訂正内容がありますので、動画内の表記ではなくハンドアウトの表記を参照ください。
【D037:中国語独学完全マップ】「アスペクト」の発音トレーニング
番号 | ピンイン | カテゴリ | 日本語 |
183 | 我昨天吃了两个汉堡(wǒ zuó tiān chī le liǎng ge hàn bǎo)。 | アスペクト: 動作の完了を表す「了」① | 私は昨日、ハンバーガーを2つ食べました。 |
184 | 我下了班就去接你(wǒ xià le bān jiù qù jiē nǐ)。 | アスペクト: 動作の完了を表す「了」① | 私は仕事が終わったらあなたを迎えに行きます。 |
185 | 我昨天晚上没(wǒ zuó tiān wǎn shang méi)(有(yǒu))睡觉(shuì jiào)。 | アスペクト: 動作の完了を表す「了」①(否定) | 私は昨日の夜、眠ってません。 |
186 | 我下班了(wǒ xià bān le)。 | アスペクト: 新しい事態の発生等を表す「了」② | 私は仕事が終わりました。 |
187 | 十点了(shí diǎn le)。 | アスペクト: 新しい事態の発生等を表す「了」② | 10時になりました。 |
188 | 明年你就是大学生了(míng nián nǐ jiù shì dà xué shēng le)。 | アスペクト: 新しい事態の発生等を表す「了」② | 来年あなたは大学生になります。 |
189 | 我今晚不去酒吧了(wǒ jīn wǎn bú qù jiǔ bā le)。 | アスペクト: 新しい事態の発生等を表す「了」②(不〜了) | 私は今晩はバーにいくのをやめときます。 |
190 | 你吃饭了吗(nǐ chī fàn le ma)?/你吃饭了没(nǐ chī fàn le méi )(有(yǒu))? | アスペクト: 新しい事態の発生等を表す「了」②疑問文 | あなたはご飯を食べましたか。 |
191 | 女朋友(nǚ péng you zài shì yī fu )在试衣服。 | アスペクト: 進行を表す「正/在/正在〜(呢)」 | 彼女は洋服を試着しています。 |
192 | 我正玩游戏呢(wǒ zhèng wán yóu xì ne),你干什么(nǐ gàn shén me)? | アスペクト: 進行を表す「正/在/正在〜(呢)」 ちょうど、まさに | 私はゲームをしているところです。あなたは何をしていますか。 |
193 | 外面没(wài miàn méi)(在(zài))下雨(xià yǔ)。 | アスペクト: 進行を表す「正/在/正在〜(呢)」 否定 | 外は雨が降っていません。 |
194 | 门和窗都开着(mén hé chuāng dōu kāi zhe)。 | アスペクト: 状態・動作の持続を表す「着」 ある動作を行った後その状態が持続 | ドアと窓が全て開いています。 |
195 | 我正做着饭呢(wǒ zhèng zuò zhe fàn ne),突然就没水了(tū rán jiù méi shuǐ le)。 | アスペクト: 状態・動作の持続を表す「着」 動作の持続 | 私が料理をしているとき、突然水が出なくなりました。 |
196 | 老师常常站着上课(lǎo shī cháng cháng zhàn zhe shàng kè)。 | アスペクト: 状態・動作の持続を表す「着」 状態・方法・手段 | 教師はしばしば立ったまま授業をします。 |
197 | 我学过韩语(wǒ xué guò hán yǔ)。 | アスペクト: 過去の経験を表す「过」 | 私は韓国語を勉強したことがあります。 |
198 | 我没去过中东(wǒ méi qù guo zhōng dōng)。 | アスペクト: 過去の経験を表す「过」否定文 | 私は中東に行ったことがありません。 |
199 | 你吃过川菜没有(nǐ chī guo chuān cài méi yǒu)? | アスペクト: 過去の経験を表す「过」反復疑問文 | あなたは四川料理を食べたことがありますか。 |
200 | 留学生要回国了(liú xué shēng yào huí guó le)。 | アスペクト: 近い未来を表す「要〜了」「快〜了」「 就要〜了」 | 留学生はまもなく帰国します。 |
■学習のポイント
発音トレーニングの際に以下を意識してください。
①【口の形を意識】動画でネイティブが発音している音と口の形に集中してください。手元に鏡を用意して自分の口の形を確認しネイティブの真似をしながらトレーニングしましょう。
②【大きな声で】大きな声で腹から声出ししてください。自分の声をモニタリングしながら学習できますし、何より中国語は大きな声で発音すれば伝わりやすいです。
③【特徴をオーバーに】声調や子音母音は、自分が理解している特徴をオーバー過ぎるくらいに発音練習しましょう。aは口を大きく、yiは口をしっかり横に引く、有気音無気音やchとqの違い、2声は大きめに上げたる等。
④【他との違いを意識】他の音節或いは声調との違い(例えば、chen chengなど)を明確にしましょう。自信がなければ(必要に応じてその他の書籍やネットで調べて)違いが明確になるまで調べましょう。
⑤【反復が絶対に必要】発音の技術(実際の発音の練習)については、一朝一夕では身につかないことを理解し、身体(主に口や舌など)で反復しましょう。
⑥【使用場面を意識】発音する語や文を使用場面を思い浮かべて、何かの意図を伝える行為として発音しましょう。