■タスクID:D029
■レベル:P03
■本レベルの目標:中国語の基礎文法についての「知識」を理解し、中国語の語句と文を発音する「技術」を身につけます。
■学習形式:発音トレーニング
■タスク目標:発音(文)(「ある」「いる」の表現)の技術習得
■タスク完了想定時間:30分
■想定必要サイクル数:8回
■タスク課題(終了条件):以下の個別タスク内容の通り学習を進め完了させてください。
ーーーーーーーーーー
■個別タスク内容
STEP1
以下の中国語の文について、前のタスクで理解した文法の「知識」をもとに構造と日本語の意味を理解してください。単語を入れ替えて違う意味の作文に応用できるようにしましょう。
例えば8「换衣服」であれば、動詞「换 huàn (換える)」と名詞「衣服 yī fu(服)」で「服を換える」という意味になると理解します。
136「你为什么不说话?」なら、
你(nǐ) あなた/为什么(wèi shén me) なぜ/不(bù)否定の副詞/说话(shuō huà)話す、
のようにまず単語に分け、そのピンインと意味、文全体の語順を確認します。
※新しく出会った単語は単語ノートに必ず書きましょう。
STEP2
以下の中国語の文について、意味を理解しながら何度も発音してください(発音トレーニング)。「タスク完了想定時間」の間、何度も繰り返してください。
STEP3
トレーニングの最後(「タスク完了想定時間」の最後の方)に自分の発音を録音したらタスク完了です。
※ハンドアウトを見て、自分のペースで正確に発音してみましょう。「410の音節表」と「声調20パターン」を意識し、一文字ずつゆっくり(極端すぎるほどで良い)と正確に読み、慣れてきてからスピードをあげましょう。You Tube動画は慣れてきてからご利用ください。
※You Tube動画の表記に訂正内容がありますので、動画内の表記ではなくハンドアウトの表記を参照ください。
【D029:中国語独学完全マップ】「「ある」「いる」の表現」の発音トレーニング
番号 | ピンイン | カテゴリ | 日本語 |
109 | 我有两辆自行车(wǒ yǒu liǎng liàng zì xíng chē)。 | 「ある」「いる」の表現: 「有」構文(所有) | 私は自転車を2台持っています。 |
110 | 我没有台式电脑(wǒ méi yǒu tái shì diàn nǎo)。 | 「ある」「いる」の表現: 「有」構文(所有) | 私はデスクトップパソコンを持っていません。 |
111 | 你有没有麦克风(nǐ yǒu méi yǒu mài kè fēng)? | 「ある」「いる」の表現: 「有」構文(所有) | あなたはマイクを持っていますか。 |
112 | 桌子上有一杯咖啡(zhuō zi shàng yǒu yì bēi kā fēi)。 | 「ある」「いる」の表現: 「有」構文(存在) | テーブルの上に一杯のコーヒーがあります。 |
113 | 冰箱里有啤酒吗(bīng xiāng lǐ yǒu pí jiǔ ma)? | 「ある」「いる」の表現: 「有」構文(存在)疑問文・否定文 | 冷蔵庫にビールがありますか。 |
114 | 那儿没有狗(nàr méi yǒu gǒu)。 | 「ある」「いる」の表現: 「有」構文(存在)疑問文・否定文 | あそこに犬はいません。 |
115 | 李老师在学校(lǐ lǎo shī zài xué xiào)。 | 「ある」「いる」の表現: 「在」構文(所在) | 李先生は学校にいます。 |
116 | 李老师不在教室(lǐ lǎo shī bú zài jiào shì)。 | 「ある」「いる」の表現: 「在」構文(所在) | 李先生は教室にいません。 |
117 | 桌子上有一本词典(zhuō zi shàng yǒu yì běn cí diǎn)。 | 「ある」「いる」の表現: 方位詞 上が必要 | テーブルの上に一冊の辞書があります。 |
118 | 包里有一个手机(bāo lǐ yǒu yí ge shǒu jī)。 | 「ある」「いる」の表現: 方位詞 里が必要 | 鞄の中に携帯が入っています。 |
119 | 学校里有很多花(xué xiào lǐ yǒu hěn duō huā)。 | 「ある」「いる」の表現: 方位詞 | 学校にはたくさんの花があります。 |
120 | 他家在学校附近(tā jiā zài xué xiào fù jìn)。 | 「ある」「いる」の表現: 方位詞 名詞の後の方位詞「的」省略 | 彼の家は学校の近くです。 |
121 | 前边的人是哪位(qián biān de rén shì nǎ wèi)? | 「ある」「いる」の表現: 方位詞 名詞の後の方位詞「的」省略はできない。名詞修飾の場合 | 目の前の人は誰ですか? |
■学習のポイント
発音トレーニングの際に以下を意識してください。
①【口の形を意識】動画でネイティブが発音している音と口の形に集中してください。手元に鏡を用意して自分の口の形を確認しネイティブの真似をしながらトレーニングしましょう。
②【大きな声で】大きな声で腹から声出ししてください。自分の声をモニタリングしながら学習できますし、何より中国語は大きな声で発音すれば伝わりやすいです。
③【特徴をオーバーに】声調や子音母音は、自分が理解している特徴をオーバー過ぎるくらいに発音練習しましょう。aは口を大きく、yiは口をしっかり横に引く、有気音無気音やchとqの違い、2声は大きめに上げたる等。
④【他との違いを意識】他の音節或いは声調との違い(例えば、chen chengなど)を明確にしましょう。自信がなければ(必要に応じてその他の書籍やネットで調べて)違いが明確になるまで調べましょう。
⑤【反復が絶対に必要】発音の技術(実際の発音の練習)については、一朝一夕では身につかないことを理解し、身体(主に口や舌など)で反復しましょう。
⑥【使用場面を意識】発音する語や文を使用場面を思い浮かべて、何かの意図を伝える行為として発音しましょう。