PaoChai中国語独学完全マップ【最効率の勉強法】

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【D041】中国語の発音(重要な構文)の発音トレーニング

■タスクID:D041

■レベル:P03

■本レベルの目標:中国語の基礎文法についての「知識」を理解し、中国語の語句と文を発音する「技術」を身につけます。

■学習形式:発音トレーニング

■タスク目標:発音(重要な構文)の技術習得

■タスク完了想定時間:30分

■想定必要サイクル数:8回

■タスク課題(終了条件):以下の個別タスク内容の通り学習を進め完了させてください。

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■個別タスク内容

STEP1

以下の中国語の文について、前のタスクで理解した文法の「知識」をもとに構造と日本語の意味を理解してください。単語を入れ替えて違う意味の作文に応用できるようにしましょう。

例えば8「换衣服」であれば、動詞「换 huàn (換える)」と名詞「衣服 yī fu(服)」で「服を換える」という意味になると理解します。

136「你为什么不说话?」なら

你(nǐ) あなた/为什么(wèi shén me) なぜ/不(bù)否定の副詞/说话(shuō huà)話す、

のようにまず単語に分け、そのピンインと意味、文全体の語順を確認します。

※新しく出会った単語は単語ノートに必ず書きましょう。

STEP2

以下の中国語の文について、意味を理解しながら何度も発音してください(発音トレーニング)。「タスク完了想定時間」の間、何度も繰り返してください。

STEP3

トレーニングの最後(「タスク完了想定時間」の最後の方)に自分の発音を録音したらタスク完了です。

※ハンドアウトを見て、自分のペースで正確に発音してみましょう。「410の音節表」と「声調20パターン」を意識し、一文字ずつゆっくり(極端すぎるほどで良い)と正確に読み、慣れてきてからスピードをあげましょう。You Tube動画は慣れてきてからご利用ください。

※You Tube動画の表記に訂正内容がありますので、動画内の表記ではなくハンドアウトの表記を参照ください。


【D041:中国語独学完全マップ】「重要な構文」の発音トレーニング

番号 ピンイン カテゴリ 日本語
235 请把这句话翻译成英语(qǐng bǎ zhè jù huà fān yì chéng yīng yǔ)。 重要な構文:  「把」構文(処置文)  この句を英語に翻訳してください。
236 请把这份资料交给小李(qǐng bǎ zhè fèn zī liào jiāo gěi xiǎo lǐ)。 重要な構文:  「把」構文(処置文)  この資料を李さんに渡してください。
237 他被公司开除了(tā bèi gōng sī kāi chú le)。 重要な構文:   受身文  彼は会社に解雇されました。
238 那个胖子手心叫蚊子咬了(nà ge pàng zi shǒu xīn jiào wén zi yǎo le)。 重要な構文:   受身文  あの太った人は掌を蚊に刺されました。
239 公司派我去中东出差(gōng sī pài wǒ qù zhōng dōng chū chāi)。 重要な構文:   兼語文  会社は私を中東へ出張へ行かせます。
240 我劝他别吸烟(wǒ quàn tā bié xī yān)。 重要な構文:   兼語文  私は彼にタバコを吸わないようにと忠告しました。
241 妈妈让(mā ma ràng)/叫孩子打扫房间(jiào hái zi dǎ sǎo fáng jiān)。 重要な構文:   使役文  お母さんは子供に部屋を掃除させます。
242 让我再想一想(ràng wǒ zài xiǎng yì xiǎng)。 重要な構文:   使役文  もう少し私に考えさせて下さい。
243 李医生(lǐ yī shēng),请谈谈您的看法(qǐng tán tan nín de kàn fa)。 重要な構文:   使役文  李先生、先生のご意見を話していただけませんか。
244 快乐能使人长寿(kuài lè néng shǐ rén cháng shòu)。 重要な構文:   使役文  楽しくいることで人は長生きすることができます。
245 桌子上摆着各种各样的菜(zhuō zi shang bǎi zhe gè zhǒng gè yàng de cài)。 重要な構文:   存現文 存在 机には多くの料理が並べてあります。
246 雨后天空出现了一道彩虹(yǔ hòu tiān kōng chū xiàn le yí dào cǎi hóng)。 重要な構文:   存現文 出現 雨が上がった後、空に虹が現れました。
247 书架上好像少了两本书(shū jià shang hǎo xiàng shǎo le liǎng běn shū)。 重要な構文:   存現文 消失 本棚から本が2冊減ったようです。
248 昨天卖出去了很多西瓜(zuó tiān mài chū qu le hěn duō xī guā)。 重要な構文:   存現文 消失 昨日はスイカがたくさん売れました。
249 小松比我年轻(xiǎo sōng bǐ wǒ nián qīng)。 重要な構文:   比較表現  小松は私より若いです。
250 李娜比我跑得快(lǐ nà bǐ wǒ pǎo de kuài)。 重要な構文:   比較表現  李娜は私より走るのが速いです。
251 弟弟比我高一点儿(dì di bǐ wǒ gāo yì diǎnr)/一些(yì xiē)。 重要な構文:   比較表現  弟は私より少し背が高いです。
252 山田没有我年轻(shān tián méi yǒu wǒ nián qīng)。 重要な構文:   比較表現  山田は私ほど若くありません。
253 我的包跟小松的一样(wǒ de bāo gēn xiǎo sōng de yí yàng)。 重要な構文:   比較表現  私の鞄は小松のと同じです。
254 我的包跟山田的不一样(wǒ de bāo gēn shān tián de bù yíyàng)。 重要な構文:   比較表現  私の鞄は山田のと違います。
255 我是自己开车来的(wǒ shì zì jǐ kāi chē lái de)。 重要な構文:  「是〜的」構文  私は自分で運転してきたのです。
256 你(nǐ)(是(shì))什么时候打的电话(shén me shí hou dǎ de diàn huà)? 重要な構文:  「是〜的」構文  あなたはいつ電話をかけたのですか。
257 老板对谁都很热情(lǎo bǎn duì sheí dōu hěn rè qíng)。 重要な構文: 疑問詞の非疑問用法  ボスは誰に対しても親切です。
258 今天我哪儿也(jīn tiān wǒ nǎr yě)/都不想去(dōu bù xiǎng qù)。 重要な構文: 疑問詞の非疑問用法  今日私はどこにも行きたくありません。
259 你想吃什么就吃什么(nǐ xiǎng chī shén me jiù chī shén me)。 重要な構文: 疑問詞の非疑問用法  あなたの食べたいものを何でも食べてください。
260 跑步能减肥吗(pǎo bù néng jiǎn féi ma)? 重要な構文:  バリエーション豊かな主語と目的語  ランニングでダイエットはできますか。
261 我妹妹喜欢听音乐(wǒ mèi mei xǐ huan tīng yīn yuè)。 重要な構文:  バリエーション豊かな主語と目的語  私の妹は音楽を聴くのが好きです。

 

■学習のポイント

発音トレーニングの際に以下を意識してください。

①【口の形を意識】動画でネイティブが発音している音と口の形に集中してください。手元に鏡を用意して自分の口の形を確認しネイティブの真似をしながらトレーニングしましょう。

②【大きな声で】大きな声で腹から声出ししてください。自分の声をモニタリングしながら学習できますし、何より中国語は大きな声で発音すれば伝わりやすいです。

③【特徴をオーバーに】声調や子音母音は、自分が理解している特徴をオーバー過ぎるくらいに発音練習しましょう。aは口を大きく、yiは口をしっかり横に引く、有気音無気音やchとqの違い、2声は大きめに上げたる等。

④【他との違いを意識】他の音節或いは声調との違い(例えば、chen chengなど)を明確にしましょう。自信がなければ(必要に応じてその他の書籍やネットで調べて)違いが明確になるまで調べましょう。

⑤【反復が絶対に必要】発音の技術(実際の発音の練習)については、一朝一夕では身につかないことを理解し、身体(主に口や舌など)で反復しましょう。

⑥【使用場面を意識】発音する語や文を使用場面を思い浮かべて、何かの意図を伝える行為として発音しましょう。